i n f o

. . . . . .
新着本のお知らせ
ニューヨーク・ブルックリン在住の編集者・ライターの、仁平綾さんが自費出版されているガイドブック「BEST OF BROOKLYN」vol.2が入荷しました。
 vol.1も大変好評(完売!)だったこの本。さすがと思わされるセレクトのお店やスポットが30軒掲載されています。拙著「ブルックリン・ネイバーフッド」も再入荷しておりますので、合わせてご覧ください。

 
また2月末に発売になった、私が所属するライターユニットaukによる「オランダ・ショート・トリップ」(スペースシャワーブックス)も入荷しております。
オランダ・アムステルダムの最新スポットと、アムステルダムから30分で行ける地方都市の魅力的なお店を余すところなくご紹介していています。この本を片手に、春のオランダ旅行にお出かけするのはいかがでしょうか? ぜひ店頭でご覧くださいね。
 
新着本 09:00 -
入荷いろいろ(書籍)
12月に入りましたが、新しく本が入荷しています。
当店では何度もご紹介している森麗子さんの、1998年に出版された『光から風へ』(木自社)。デットストックの本が入荷しました。

かわいらしい作品と森さんらしい詩が共に掲載されています。なかなか手に入りにくくなった本だと思いますので、ぜひお手に取ってご覧下さい。

先月の「Cats & Things」展にも参加してくださった、イラストレーターの木下綾乃さんによる『ねこをもらったよ』(ミルブックス)。読むたびについ涙してしまう、感動の絵本です。お買い上げの方には、特典としてポストカード3枚セットもお渡ししています。プレゼントにもおすすめです。

それから、毎号楽しみな写真雑誌『IMA』の最新号も入荷しております。

年内の営業は12/27(土)までとなります。冬ごもりの準備に、本探しにぜひいらしてくださいね。




新着本 15:07 -
エストニアの手工芸本
エストニアの手工芸本や絵本、リトアニアのミトンの本などを並べました。
エストニア・ムフ島に伝わる刺繍や編み物などの本。編み図が載っているものもあるので、編み物が得意な方は作ることができるかも。

ロシア語で書かれた料理や編み物の本も。写真もかわいらしいです。

70年代にエストニアで発売された薄い絵本。きれいな色合いの表紙は飾るのにもおすすめです。

これらの本や店頭に並ぶバルト3国の雑貨は、6月に発売になった拙著『ラトビア、リトアニア、エストニアに伝わる温かな手仕事』(誠文堂新光社)にも掲載しています。
白樺の雑貨やかご、ミトンなどが作られているアトリエを訪ね、ものづくりに対する思いを伺いました。巻末にはバルト3国のガイドページもありますので、訪れた際のご参考にしていただけたら嬉しいです。


またラトビアに関連して、以前もお取り扱いしていた『リガ案内』と、当店では2度展示をしてくださったイラストレーターの前田ひさえさんが所属するmemeによる『3着の日記』(どちらも土曜社)も販売しております。
ぜひ合わせてご覧ください。

新着本 17:27 -
BEST OF BROOKLYN
ニューヨーク・ブルックリン在住の編集者・ライターの、仁平綾さんが自費出版されたガイドブック「BEST OF BROOKLYN」vol.1が入荷しました。
友人でもある、とてもセンスのいい仁平さん。さすが!と思わされるセレクトのお店やスポットが、30件掲載されています。帯を開くとマップになっている、センスも秀悦。ポストカードサイズなので、持ち歩きのも便利です。vol.2、vol.3と続くそうで、今後も楽しみ!
拙著『ブルックリン・ネイバーフッド』と共に、ブルックリン巡りにぜひ!

※完売しました!
新着本 16:17 -
森麗子さん「糸とともに50年」
当店では何度もご紹介している、森麗子さんの作品をまとめた2005年の名著『糸とともに50年』(文化出版局)が入荷しました。
これまでの作品を製作した年代ごとにまとめた、森さんの集大成のような素晴らしい作品集になっています。残念ながら絶版となってしまった、貴重な本です(限定1,200部、シリアルナンバー・サイン入り)。
ぜひ店頭で、お手に取ってご覧いただけますとうれしいです。
 
新着本 16:49 -
入荷いろいろ
全然告知ができていなかったのですが、いろいろと入荷しております。
まず、写真を楽しむための雑誌『IMA』。vol.3からはイベントなどの告知もしていただいており、定期購読されている方は店頭でカードを見せていただきますと、「商品3,000円以上お買い上げいただくと10%割引」という特典が受けられます。
1冊で何冊もの写真集を見ているような、充実した内容です。バックナンバーも揃っていますので、ぜひご覧ください。
 
随筆家の木村衣有子さんが作られている、お酒をテーマにしたリトルプレス『のんべい春秋』。こちらもバックナンバーが揃っています。秋の夜長の、お酒のお供にぜひ。
それから、もうそんな季節か……という感じですが、今年もイラストレーターの落合恵さんによるカレンダーが入荷しました。シンプルな線画で使いやすく、とてもかわいらしいです。
最後に。現在個展を開催中の前田ひさえさんの、個展のために作っていただいたzineも入荷しました。
表紙は3色(中身は同じです)ありますが、題字はなんと1冊ずつ手描きされています。モノクロの絵は、展示している絵と印象が違い、合わせてお楽しみいただけたらと思います。残りわずかとなってしまった色もありますので、ぜひお早めに。
新着本 17:06 -
CAT PEOPLE
ネコ好きのアーティストやデザイナー、フォトグラファー、ライターの、ライフスタイルや飼っているネコを紹介する、オーストラリア発、日英バイリンガルの新しい雑誌『CAT PEOPLE』が入荷しています。
待ってました!!という、おしゃれな内容。日本語表記があるのも嬉しいです。ホンマタカシさんの撮りおろし作品があったり、オーストラリアのコラージュアーティスト、ルーシー・ジェームズさんの作品もたまらなくかわいいです。
 
1冊売れるごとに、NPO法人の「アニマルレフュージ関西」に1オーストラリアドルを寄付する、というシステムもすごくいいなと思います。1,000部限定、残り僅かとなりましたのでぜひお早めに!

※完売しました!
 
新着本 17:50 -
森麗子さんの稀少本
以前にもご紹介しました森麗子さんの、1979年に発売された著書『ファブリック・ピクチャー 発想から仕上まで』が入荷致しました。



森麗子さんの本の中で唯一、技法や考え方がかなり詳しく紹介されていて、ステッチの仕方はもちろん、デザインの参考にもなります。ご家庭に1冊あるといいなと思うほど、すばらしい内容となっています。

決して状態はいいとは言えませんが、古本ではなかなか見つかりません。数に限りがありますので、ご興味ある方はぜひお早めにお越し下さい。

※おかげさまで完売いたしました。(2013.1.10)
   再入荷はありませんので、ご了承いただけますと幸いです。

新着本 13:32 -
アメリカの料理本
ハワイで買い付けた本もようやく店頭に並べました。

今回は料理本が中心です。
和書洋書に関わらず料理本が好きで、お店にもたくさん並べているのですが、特に60〜80年代のアメリカの料理本は、イラストも写真も味があってかわいいと思います。

お金がかかるので今ではなかなか作るのが難しいと思いますが、本当はリング綴じの方が料理本として実用的でいいですよね。いつかこんな料理本が作りたいな……。

英語で書かれているので、実際に作ってみるのも楽しそう。
ぜひお手に取ってご覧ください。
新着本 15:23 -
横浜とブルックリン
前田ひさえさんの展示が終了しました。
最終日はお天気にも恵まれ、多くの方にお越しいただきました。ありがとうございました!

会期途中に完成した、今回の展示に合わせたジン『Blue Light, Red Shoes, White Sleep』は引き続き販売いたします。


前田さんがかつて訪れていた思い出の場所だけでなく、私がおすすめした場所も描いていただきました。有名な場所も知る人ぞ知る場所もあり、お越しいただいた方には展示されていた作品がどこを描いたものなのか答えあわせのように楽しめたり、見れなかった方も実際に描かれている場所に訪れることができる、楽しいジンになっています。


また歩いて回れる横浜マップもついているので、これからの季節に横浜散歩を楽しんで頂くのにぴったりです。(最初にご購入いただいた方、マップが間に合わなくて申し訳ありません! もしご購入頂いた方でマップをご希望の方がいらっしゃいましたら、お店宛にメールでご連絡ください)

また僭越ながら、先日本を出版しました。
NYブルックリンの街をエリアごとに紹介した『ブルックリン・ネイバーフッド NYローカル・ガイド』(赤木真弓・藤田康平 著/Pヴァイン・ブックス)というガイドブックです。


店名の由来となった街グリーンポイントのカフェやショップなどの紹介や、店頭に飾っている作品を描いてくれた、グリーンポイント在住のアーティストSarah Lutkenhausさんへのインタビューも載っています。Sarahさんは7月にギャラリーで展示して頂く予定です。
1月に取材で訪れ、改めてブルックリンは居心地のいい街だなと感じました。住んでいる人が地元をとても愛しているところなど、横浜と共通点があるように思います。
お店で取扱をスタートしましたので、ぜひお手に取ってご覧頂けると嬉しいです。
新着本 21:52 -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE


SPONSORED LINKS